WordPressを導入してみた

めったに投稿していないけど、今後はこちらに更新してくことにします たわぶる.com | 面白き こともなき世を 面白く 住みなすものは 心なりけり

日本語manページを最新にしてみる

社内のLinux講習でまずはmanページから説明しようと、とあるCentOS 5.5(ロケールはUTF-8)で man man したら、 セクション番号について詳細が記述されていないことに気が付いた。 あれー、Debian 5 のサーバでは man man で出てくるのに。。。 CentOS 5.5側の…

SubsonicをCentOSにインストールする際のTIPS

http://d.hatena.ne.jp/Molokheiya/20110628/p1 以前さくらVPSで借りたCentOS5に上のリンク先を見ながらSubsonicを導入してみた。 その際に詰まった点を残しておく。lame や ffmpeg がインストールできない さらに自動エンコーディング機能を使うためにffmpe…

AsakusaSatelliteのインストールではまる(でも解決)

AsakusaSatellite http://codefirst.github.com/AsakusaSatellite/ は開発者寄りのグループチャットツール。 IRCが社内でいまいち流行らず、WEBベースじゃないと嫌だと言うわがままに答えて、 社内のサーバに導入しようとしたところ、おおはまり。サイトのイ…

Cygwinでsendmailコマンドからメール送信を出来るようにする方法

最近、Cygwin上でPerlスクリプトを作成しているが、スクリプトからメールを 飛ばす必要が出たため、ローカルPC上からsendmailコマンドを使用するためのメモ。 なお、受信のための設定は不要なので今回はしない。 前提として、sendmailコマンドにはsendmail、…